2008年01月06日

連休さいごの日


今日でお休みも終わり、明日からまた仕事です。
早起きしないといけない・・・とか
明日の仕事の忙しさを考えると今晩は眠れそうにありませんあせあせ(飛び散る汗)

さぁ〜最後の休みに何をしていたかというと
ブログの引越しを検討中で、いろんなブログを勉強してました。
そんな事をしているうちに時間がなくなって
この休みにワン達の洋服を作りはじめたのですが
残念ながら完成しませんでした。

私がこたつで何かしてるとみ〜んな集まってきます。

080106IMGP1346.JPG

おちよぼう:ルイタンこんな狭いところで寝なくてもダッシュ(走り出すさま)

080106IMGP1350.JPG



狭いといえば・・・ 最近チョコは下下がお気に入り。
(だいたいプリンが寝てる場所なんですがふらふら

080106IMGP1307.JPG

まだ途中ですが作りかけのお洋服をちょっと載せちゃいま〜す。
080106IMGP1354.JPG 080106IMGP1355.JPG
(ハートがちょっと可愛いでしょハートたち(複数ハート)

だいたい同じサイズのプリンとビビのから作り始めましたが
えりとすそが間に合いませんでした。
ちょっとここまでを試着。

プリンから・・・・

080106IMGP1357.JPG

 おちよぼう:プリンお顔が怖いけどあせあせ(飛び散る汗) 何か怒ってるどんっ(衝撃)
080106IMGP1356.JPG 


次はビビたんねわーい(嬉しい顔)

080106IMGP1360.JPG

似合ってますか?
080106IMGP1359.JPG


あとルイとチョコのを作る予定だけど・・・
チョコにはどうかな? 似合うかな?

ニックネーム おちよぼう at 20:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

はじめての


鼻風邪もおかげさまで大分よくなりました
何年ぶりかにひくと鼻風邪でも辛いですねーバッド(下向き矢印)

今朝も、寒くってベランダで洗濯物を干してると
・・・・・『ピンポンひらめき

     ・・・・・『んっexclamation&question』 ・・・・・『何だろう?

宅急便でしたるんるん
あて先を見てみると、以前だんなが似顔絵を描いたそらママさんからでした。
開けてみるとワン達のおやつと・・・ とっても素敵な手作りのストラップと・・・
お手紙と・・・ 何やら袋に入ってるものが・・・

写真を撮っているとどこからともなく邪魔者があせあせ(飛び散る汗)

071209IMGP1115.JPG



『袋の中身は何だろうほらほらどいて〜』・・・・次はビビですかあせあせ(飛び散る汗)
しかもしっかりカメラ目線だしカメラ
(ビーたん犬(笑)あなたはこの後注射だよー顔(イヒヒ)
後ろでチョコが気になるご様子、ちょっぴりのぞいてました目
ぴかぴか(新しい)私達にチョコレートでしたぴかぴか(新しい)(やったーわーい(嬉しい顔)
かわいいそらママさんへ
   この度はわざわざワン達にまでおやつを頂き、ありがとうございましたるんるん
071209IMGP1119.JPG



このあとビビはワクチン注射を受けに病院へ
混合ワクチンの9種を注射してきました。
去年よりちょっと体重が増えてたので、
先生から『避妊手術後は体重が増えやすいので注意してねー』・・・と。(100gですけど)
今週予定だったシャンプーは来週に延期。


ビビだけを病院に連れて行ったので他の3ワンはお留守番。
はぶててますあせあせ(飛び散る汗) 名前を呼んでも無視どんっ(衝撃) 071209P1020129.JPG

ルイもふてくされてますあせあせ(飛び散る汗)
071209P1020126.JPG

ビビも走り回ってたのでダッシュ(走り出すさま) 『今日はおとなしくしてなさいどんっ(衝撃)』と怒られて・・・
071209P1020140.JPG

そのあとはじめて着物作りにチャレンジGood
生地を買いに行って、本とにらめっこふらふら
何とか形にはなってきたでしょうか?
さてさて、お正月までに完成するのでしょうか顔(イヒヒ)
071209IMGP1125.JPG 071209IMGP1126.JPG

ニックネーム おちよぼう at 21:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

迷彩柄のベストが出来ました


去年から作りかけだったベストが4枚完成しましたぴかぴか(新しい)

071104IMGP0982.JPG

では、さっそく着ていただきましょうるんるん

071104IMGP0907.JPG


071104IMGP0977.JPG 071104IMGP0911.JPG

071104IMGP0912.JPG 071104IMGP0913.JPG

去年、型紙をとって裁断もしていたので
そのまま作り上げましたが、ルイに着せてみると・・・
ちょっと小さかったんですあせあせ(飛び散る汗)
ルイは去年よりちょっと大きくなったんだねるんるん


みんなでお散歩に行きましょうか犬(足)
『気をつけ!!!』
071104IMGP0969.JPG

『前に行ってよ〜し!!!』
071104IMGP0970.JPG



20071104-1.jpg

もう少し辛いのかなぁ〜 と想像してましたがひらめき
そんなに辛くなく、おいしくいただきましたGood
次は何をトッピングしようかなぁ? 

ソファーで寝そべっていたらルイの可愛いハートたち(複数ハート)写真がとれました
なんかお口キスマークが『ふぉー』って言ってませんグッド(上向き矢印)
071104IMGP0975.JPG


かわいいそら君のママさんへかわいい
  私の拙いブログを見ていただきありがとうございます
  そら君の似顔絵が出来ました手(チョキ)
  今日、郵便で送りました。
  長崎よりそら君と家族の皆さんの健康と幸せをお祈りしています。
  また、遊びに来てくださいねるんるん

071104IMGP0979.JPG

ニックネーム おちよぼう at 13:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

一日遅れで


日曜日に疲れて寝てしまって更新できなかったので・・・

●ルイの術前検査
 体重が1.85Kgに増えてました
 血液検査の結果、今週末に避妊手術です

●4ワンの狂犬病の注射注射

●先週から作りかけていた洋服が出来上がりましたるんるん
 プリン用とルイ用です
070408P1010049.JPG 070408P1000991.JPG

●法事が終わった後にちょっとだけ花見に行けました
 何とかギリギリ、桜の花びらも残っていて
 風が吹くとそれが花吹雪状態で・・・ とっても綺麗でした桜
070408P1010021.JPG 070408P1010017.JPG

070408P1010018.JPG 4ワンは何をしているのかな?

070408P1010033.JPG 070408P1010031.JPG
どうやら花びらを食べているようです
みんな食い意地がはってますあせあせ(飛び散る汗)

とっても広〜い場所で走り回ってます。注射をしたばかりで
あまり激しい運動をしない方がいいのですがダッシュ(走り出すさま)
言うことを聞くビビではありませんふらふら



070408P1010043.JPG 070408P1010040.JPG
070408P1010038.JPG

後ろに見える山が雲仙普賢岳
覚えている人もいるかも・・・
12〜3年前に火砕流でニュースになった山です
070408P1010010.JPG

帰ってきて寝ているところをカチンコ
起きちゃったね わーい(嬉しい顔)
070408P1010004.JPG  『プリンexclamationいやらしい目目

070408P1010060.JPG P1010063.JPG
『ビビexclamationピンク似合わないね顔(イヒヒ)

ニックネーム おちよぼう at 21:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

ミシン復活!


チョコは落ち着いてきました。
今日は雨で外出できませんでした
おまけに雷もなって・・・
プリンは物置に隠れて出てきませんあせあせ(飛び散る汗)

070401P1000970.JPG

久しぶりにミシンを出して
春物の製作に取り掛かってみました
(本当はエコバックを作りたかったのですが・・・ いい生地がなかったのでふらふら

まずは試作品を余ってるカーテンの生地で作ってみました
意外とうまくいったので最後まで仕上げてしまいました
ルイに着せてみたのですが・・・

070331P1000958.JPG 070331P1000960.JPG

さすがにカーテン生地なので伸縮性 『0』のため

070331P1000960.JPG 070331P1000964.JPG

ちょっと着せにくいので
ルイより小さい両親が飼ってるマルチーズの「さくら」にプレゼントしました
この子はちょっとわけありで、体重も1.2Kしかありません
さくらのことについてはまた今度・・・

はじめましてるんるんさくら桜です下下
070331DSCF0430.JPG 070331DSCF0431.JPG

試作品が完成したので買って来た生地で作ってみました
まだ途中ですが
070401P1000977.JPG

試着をしてもらおうと思ったのですが・・・ 眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
070401P1000850.JPG 070401P1000948.JPG 070401P1000945.JPG 070401P1000947.JPG
・・・ と み〜んなお休みなのでまた今度upしますね手(チョキ)

ニックネーム おちよぼう at 20:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

朝から雨で、初詣に行けず...


昨年末から封印していた服作りをしようと
ミシンを出しましたわーい(嬉しい顔)
今までとはちょっとデザインを変えて
前あきでボタンにチャレンジブティック
えりにはボア素材を使ってみました
070102P1000101.JPG 070102P1000100.JPG

ビビ犬(笑)! 試着してみて〜 Good似合うじゃんぴかぴか(新しい)
070102P1000083.JPG 070102P1000086.JPG

次はプリンのを作るからねハートたち(複数ハート)
070102P1000091.JPG





ニックネーム おちよぼう at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

3作目、4ワン分完成しました♪


先日、ネットで注文していたふちどりテープが届きましたるんるん
水玉やボーダー柄があってとってもかわいいハートたち(複数ハート)

0612030019.JPG

さぁ〜仕上げといきますかダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
先週仕上げた分も裾の部分をやり直して・・・っと

チョコとビビの分が完成しましたClap
全員でハイポーズカメラ
0612030027.JPG  0612030030.JPG

さっそく出来上がった洋服でお散歩に行きましたるんるん




さぁ〜かわいいそでにいきま〜す
袖口の縫い代にジグザグミシンをかけて
そで下を縫い合わせる
0611260025.JPG

縫い代にジグザグミシンをかける
0611260026.JPG

縫い代を倒してステッチをかける
袖口を折って縫う(小さいので手縫い。)
0611260027.JPG

背側を胸側に袖を縫いつける
縫い代にジグザグミシンをかける
0611260028.JPG

つぎはえりブティックをつけるよexclamation
えりを中表に合わせて縫う
0611260039.JPG

半分に折って縫い合わせる
0611260041.JPG

縫い代を下側に倒してステッチする
0611260043.JPG

さぁ〜 最後るんるんすそのを仕上げま〜す
ネットで注文したふちどりテープをさっそくダッシュ(走り出すさま)使います
これははさんで縫うだけのようですexclamation
0612030023.JPG

完成で〜すぴかぴか(新しい) お疲れ様でしたるんるん
0612030012.JPG

ニックネーム おちよぼう at 16:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

新作で〜す


ぴかぴか(新しい)クリスマスバージョンぴかぴか(新しい)クリスマス
0611260048.jpg 0611260046.jpg

まだ全員分できてませんがたらーっ(汗)
今日はこのあとボジョレーヌーボバーを飲みま〜するんるん
0611260036.JPG


私流の作り方を載せました
  

0611260008.jpg
@:雑誌についてた型紙
A:フリース素材を使いました(150p×50p ¥400)
B:ニット用ミシン糸#50(¥230)(少し伸びます)
C:本当はのびるニット用を使いたかったのですが
  手に入りませんでした(ネットで注文中)

0611260010.jpg
布の表が上に。右側部分を『わ』にして型紙をおく
背側とえりは『わ』で布を裁つ
縫い代をそれぞれ0.7cm
(ただし背側と胸側の下の部分は縫い代は不要)

全てのパーツがそろいました
0611260016.jpg

さぁ〜ここから縫い始めます
まずは胸側の前中央部分からしつけをします
0611260017.JPG

胸側部分を背側と合わてしつけをする
0611260019.JPG

ミシンをかけて縫い合わせる
0611260020.JPG

それぞれの縫い代にジグザグミシンをかける 
0611260021.JPG

縫い代を倒しステッチをする
0611260022.JPG

つづく・・・


 
ニックネーム おちよぼう at 20:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

今日のワンこ!

2作目の洋服が完成しましたるんるん       裾の色だけを変えました。
0611060001.JPG 0611060003.JPG

今日のワン達下

寝ている所を起こされて・・・ 迷惑顔なチョコ。   今日もかわいいプリン。 ぴかぴか(新しい) 
0611060013.JPG    0611060007.JPG

おっexclamationビビ、いい顔かわいい                服を脱がされて・・・
                               何?着たいの?(嬉しいねるんるん
0611060005.JPG  0611060004.JPG

プリンの鼻も順調に良くなってきてます
 足のほうはもう少しかな?でも、昨日よりいいみたい。

週末はルイの抜歯の手術になりそうです


ニックネーム おちよぼう at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

佐賀の呼子、波戸岬に行ってきました♪

みんな!今日は父がドライブに連れて行ってくれるって車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
おそろいの服を着て出かけよう・・・
0610280007.JPG 0610280013.JPG

お弁当も持ったし(今日はおいなりさんだぞぉ〜)      車に乗って!
0610280028.JPG 0610280029.JPG

途中、ハウステンボスの入口でカメラ
0610280031.JPG
 

 
さぁ〜着いたよ!るんるん
0610280036.JPG 0610280039.JPG

おっ!チョコ君、いい笑顔だね黒ハート      ビビはくつろぎのポーズか・・・
0610280046.JPG 0610280054.JPG

ルイ!いろんな人に出会えてよかったねぴかぴか(新しい)  プリン!顔がこわいぞ顔(笑)
0610280040.JPG  0610280055.JPG

ビビとルイははじめての海・砂浜で・・・



さぁ、そろそろ帰ろうか。
0610280069.JPG

みんな!楽しかったね。
ご飯を食べると、みんなぐっすり眠い(睡眠)眠い(睡眠)

0610280072.JPG 0610280071.JPG

運転手さん!お疲れ様でした♪ありがとう!
 
ニックネーム おちよぼう at 22:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

出来た!


朝からいい天気だったのでワン達のベッドをベランダで干していると・・・
気持ちいいワン犬(笑)
0610210015.JPG

母も一眠りしたいけど、昨日の続きをしようかなるんるん



0610210023.JPG
出来た?                        まだ?
0610210024.JPG 0610210025.JPG

出来たよぴかぴか(新しい)出来たよぴかぴか(新しい)
0610210010.JPG  0610210011.JPG

プリンとお揃いで、ハイポーズカメラ  0610210016.JPG

夜は久しぶりに1ヶ月ぶりくらいかな雨が降りました雨
おそろいまであと2枚・・・ チョコ君!ビビたん!
もう少し待っててね

本日の動画





ニックネーム おちよぼう at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

さぁ〜作ってみるか!


天気がよかったので晴れ
山盛りの洗濯を片付けて・・・
一週間分の雑用を片付けて・・・

終わった。 ここから自分の時間!
今日はワン達の服作りに、初チャレンジるんるん



まずは型紙をとって。               布をカット
0610210003.JPG 0610210004.JPG

本とにらめっこ、ミシンと格闘し・・・
時計タイムリミット!今日はここまで
あとは襟とそで口だけだったのに・・・
0610210005.JPG

つづきは明日出来ればいいなぁ〜

ニックネーム おちよぼう at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作りお洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする