2007年10月28日

平和な日々


今週は、組合の方の行事が多く
皆さんのブログへ遊びに行くことが出来ませんでしたバッド(下向き矢印)
今日もとってもいい天気晴れ
朝の散歩では稲刈りの終わった田んぼでビビが走り回ってましたダッシュ(走り出すさま)
このあと朝露に濡れていたワラの上を走ったので足元がグチャグチャあせあせ(飛び散る汗)

071028IMGP0890.JPG

071028IMGP0891.JPG


久〜しぶりに部屋中のカーテンを洗いましたあせあせ(飛び散る汗)

天気がいいので家に居るのも、もったいない気がするのですが・・・

4ワンとまったりした休みを過ごしてます。

ビビは一生懸命、歯磨きをしています

 071028.jpg

だんなが、約束していたチロルちゃんの絵を描きはじめました。
偶然にも今日はクローバーさんの誕生日ということ、いいプレゼントが出来ましたるんるん
 
    とってもかわいいチロルちゃんは 下 下 下
                       ★☆CHIRORU☆★
今日はその過程をおってみました。

まずは下書きをして頭の部分が出来上がり
071028P1020042.JPG

そして前足が犬(足)
071028P1020043.JPG

おおっ〜〜〜 後ろ足も尻尾も出来てきました

071028P1020045.JPG

071028P1020048.JPG


さぁ〜 次は色づけ・・・ と思ったら眠い(睡眠)眠い(睡眠)

 ルイが潰れちゃうあせあせ(飛び散る汗)
071028IMGP0901.JPG
 
   そしてビビとプリンも眠い(睡眠)眠い(睡眠)
071028IMGP0900.JPG



ひと息、入れた後いよいよ色付けですー(長音記号1)

071028IMGP0896.JPG

 ぴかぴか(新しい)じゃじゃ〜んぴかぴか(新しい) チロルちゃんカワイイハートたち(複数ハート)
071028IMGP0899.JPG


これにもう少し手を入れるそうです。

四葉クローバーさんへ
     出来上がりは届いてからのお楽しみ・・・ ということで。

そのあと、このブログを見て似顔絵を頼まれた大阪のそら君を描いてま〜す。
まだ途中ですがちょっとだけupします。
   071028P1020049.JPG

ニックネーム おちよぼう at 15:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

服作り、再開。


今日は朝からとってもいい天気晴れ

630起床時計 
洗濯機を回して、その間にワン達とお散歩犬(足)
(今日は日曜なのでだんなも一緒で〜す)
今朝は今年一番の冷え込みで、寒かったですバッド(下向き矢印)

071021IMGP0848.JPG 071021IMGP0847.JPG


730散歩から帰ってベランダで洗濯物を干していると
とっても暖かくてビビとルイは日向ぼっこしてます

071021IMGP0857.JPG 071021IMGP0864.JPG 


900 チョコ達のカリカリフードと一緒にあげてるご飯を作りました
いつもは1週間分ずつを作り置きするのですが、今日はこの分量で10日分
3〜4日分ずつパックして冷凍します

071021IMGP0867.JPG 071021IMGP0870.JPG

071021IMGP0869.JPG 071021IMGP0872.JPG
野菜を切ってると何かもらおうとチョコとプリンがやってきました。


1030 買い物へ100均のお店と生地屋さんへ
時間が長くかかりそうなので4ワンはお留守番。
100円でもこんなにいろんなフレームがありましたるんるん
ハート柄黒ハートの生地と伸びる素材の生地を購入

071021IMGP0888.JPG 071021IMGP0877.JPG


1300
だんなは熱帯魚魚の水換え、私はワン達の服作りをブティック
このデザインは去年ビビにだけ作ったもので
プリンとチョコとルイの分は作りかけでしたあせあせ(飛び散る汗)
それを完成させてから、次のにとりかかります

071021IMGP0843.JPG 071021IMGP0841.JPG

その間、ワン達はというと


    ・・・・・・・・・・


071021IMGP0840.JPG


1700 夕方のお散歩ー(長音記号1)
田んぼでは稲刈りが終わってました。

071021IMGP0882.JPG


こうして4ワン達の一日は終わりました。

かわいい最近お友達になったペキニーズのムック君ママ?のりんかさん(ママでよかったのかな顔(イヒヒ)

   実はわたし・・・

         もし
               もし
                      もし

             もしも次に家族を増やすことが出来たら・・・・・・
             是非、ペキニーズにしたいんですぅ〜

そこで知り合ったムック君犬(笑)        
最近、お洋服を作られた記事を読んで刺激されちゃいましたわーい(嬉しい顔)

(ペキニーズってどんなの?って思ったら  下下 ポチッ)


ニックネーム おちよぼう at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

参加賞もらいました


先日、ブログで仲良くしていただいてる

ノンちゃん犬(笑)クぅーちゃん犬(笑)ミニたん犬(笑)アイちゃん犬(笑) のママさん。

    ・・・・・・ そうです。 

YUKARIさんからブログ1周年のプレゼント企画の参加賞を頂きましたぁ〜Good

お友達になった頃はまだ2チーのママさんで

その後、ミニたん&アイちゃんが新たに家族に加わって・・・


 たくさんの優しさや勇気を貰い 4チー達に癒される素敵なブログですぴかぴか(新しい)

       下 下 下
 
      チワワにハート

 可愛いメモ帳とワン達にはおやつのガム
 それにお手紙と4チー達の写真つきのはがき(宝物が増えましたるんるん)をもらいましたー(長音記号1)

071019IMGP0816.JPG


それではさっそくおやつをあげてみましょう犬(笑)

ほ〜らグッド(上向き矢印) すぐ食いしん坊が集まってきますあせあせ(飛び散る汗)
071019IMGP0824.JPG 

                ちょっと大きいのでカットしま〜す
071019IMGP0827.JPG


 それでは必死に食べてる様子をご覧下さい映画
 




この後もずっ〜とカミカミしている4ワンでした犬(笑)
4ワンにかわり・・・ YUKARIさんありがとうございましたグッド(上向き矢印)

071019IMGP0830.JPG 071019IMGP0834.JPG
071019IMGP0829.JPG 071019IMGP0835.JPG

かわいいYUKARIさんブログ1周年おめでとうございまするんるん
    これからも仲良くしてくださいネわーい(嬉しい顔)


  最近、素敵なブログ仲間に出会えてよかったなぁ〜
  ・・・としみじみ思うおちよぼうでしたHello

ニックネーム おちよぼう at 19:34| Comment(6) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

日曜日のことですが


ワン達のシャンプーのあとコスモスかわいいを見に行きました。
去年は白木峰という所に行ったのですが
そこはちょっと山の上にあるので眺めはバッチリ目
でも、人が多くってあせあせ(飛び散る汗) 4ワンを連れてでは人ごみの中を歩くのはたいへんダッシュ(走り出すさま) 
(去年行ったところはここをクリック


      ・・・・・ で 今年は眺めもコスモスの量もいまいちですが

 
     4ワンが遊べるのを考えて家から車で5分位の所に行ってみました

     人もあまりいなくて、コスモスも結構楽しめてかわいい良かったですわーい(嬉しい顔)
071014IMGP0754.JPG

071014IMGP0760.JPG

  4ワンの集合写真を撮ろうとしましたが・・・カメラ
  ルイがおしりをむけちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
071014IMGP0757.JPG


071014IMGP0774.JPG 071014IMGP0778.JPG
071014IMGP0796.JPG 071014IMGP0800.JPG
071014IMGP0767.JPG

そろそろコスモスかわいいも終わりのようですね
今度は紅葉でも紅葉見に行きたいねるんるん
長崎でも朝晩は寒くなってきました。
皆さん風邪などひかないように手(チョキ)

ニックネーム おちよぼう at 21:11| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

マラセチア菌について


今日はマロン&リクの成長日記でおなじみのマロリクママさんから
『マラセチアって何?』というコメントを頂いたので
マラセチアについて知ってることをupしてみます。
(マラセチアについて知ってる方、もし間違ってる所があれば
ご指摘頂ければ嬉しいです)

『マラセチア』という菌はかびの一種だそうです。
マラセチアは健康な動物の皮膚や粘膜にも寄生している常在菌で、
普段悪さをすることはありませんが
何かの原因(シャンプーで生乾きや湿気が多い状態など)で増殖すると

炎症や痒みの症状が出ます。

●耳では・・・
 長毛種や耳の垂れている犬の耳の中などでは増殖しやすいです。
 耳の中が臭かったり、耳掃除をしてもすぐに汚れが溜まるわんちゃんは
 この菌が増殖している可能性があります。
 耳掃除をこまめにすることでマラセチアの増殖を防ぐことが出来ます。
 うちでは、病院でもらったお薬で1回/月に耳掃除をしてます。
 正しい耳掃除をしないとかえって汚れが耳の奥に入ってしまうので注意です。


●皮膚などでは・・・
 手や足をよく舐めるワンちゃん
 赤茶色に変色していたら増殖しているかもしれません。
 舐めないことが一番いいと思いますが
 うちのさくらがひどかったのですが
 患部をバリカンで剃って塗り薬を病院でもらった事があります。
 でも、やっぱり舐めちゃいますよねあせあせ(飛び散る汗)
 舐めない様にエリザベスカラーを付けるよう指示があったのですが
 そこまではしませんでした。

もっと詳しく知りたい時は『マラセチア』で検索するといいですよ。 

ニックネーム おちよぼう at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンちゃんの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

我が家のワン達は


今日はシャンプーday
いつもトリミングをお願いしている所に予約を入れたのですが
いっぱいでダメでしたたらーっ(汗)
じゃ〜自分でしましょうか、涼しくなったので大丈夫。
先週はビビをしたので残りの3ワンを

まずはチョコから毛も伸びてるのでカットもしました。
071014-a.jpg

次はプリン。最近、マラセチア菌がちょっと繁殖しちゃって
お手てが茶色に変色しちゃったので
その部分だけは短くカットしないとあせあせ(飛び散る汗)
071014-b.jpg

最後はルイ
この時にはもう疲れて写真どころではなくなってましたバッド(下向き矢印)
071014IMGP0751.JPG


★☆CHIRORU☆★のクローバーさんのブログで食事の量が話題になっていたので、うちの食事を紹介してみます。
これはチョコ以外の3ワンの食事です。
(チョコは心臓病用なので・・・)

071014-c.jpg
●食事の回数は一日2回
●一回の食事の量はドライフード:15g(真ん中の写真がそうです)
●それに野菜を煮たものを加える(ささみ・かぼちゃ・人参・キャベツ・ほうれんそう・ブロッコリー・おから・ひじき)
●おやつは毎日はあげてません

ワン達の食事の量はフードの裏に書いている通りだと
体重が増えたので
定期的に体重を計り今の量に落ち着きました


あっひらめきそうだ、15匹ママ達のワンちゃんの完成写真をupしておきますねるんるん
とってもやさし〜い感じの似顔絵になってますわーい(嬉しい顔)
 071014P1020032.JPG

 071014P1020033.JPG

 071014P1020034.JPG




ニックネーム おちよぼう at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

似顔絵完成!


こんばんは!おちよぼうのだんなです。

今日はだんなが担当します

昨日のことですが

ブログで仲良くしていただいてる

15ワン達の頼れるママさん・・・・・

☆15匹のワンパク小僧&娘たち☆ の15匹ママさんちのワンちゃんたちの

似顔絵ができました!

071009IMGP0716.JPG


(だんな)いやぁ、こうやって並べるとさすがにすごいな〜

(おちよぼう)みんな家の中にいると賑やかだろうねぇ〜


さぁ、あとは額に入れるだけ。

公園に散歩に行こうか!

071009IMGP0722.JPG

071009IMGP0728.JPG

071009IMGP0731.JPG

もう、コスモスが咲いていました。



そして、翌日の今日は「おくんち」の最終日だったのですが、朝から雨

出店もお客はちらほら・・・

いつもなら並んで買う、名物「梅が枝餅」もサッと買えました!

071009IMGP0738.JPG

中身はこうなっています。

071009IMGP0739.JPG

これがあれば、おちよぼうもゴキゲン顔(メロメロ)

ニックネーム おちよぼう at 23:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

りんご大好き♪


会社で出張お土産をもらいました

小さなりんごです。姫りんごというのでしょうか?

071006IMGP0665.JPG
071006IMGP0666.JPG


まさかexclamationこのリンゴをそのまま食べるなんて・・・・ ことはしないよね

071006IMGP0698.JPG


さぁ〜ー(長音記号1) どうする顔(イヒヒ)
071006IMGP0669.JPG おっexclamation食べたぞひらめき
071006IMGP0679.JPG







チョコはどうだろう?

071006IMGP0695.JPG りんごとにらめっこです犬(泣) 
071006IMGP0678.JPG


小さくきってみんなで食べよっかるんるん
071006IMGP0697.JPG

071006IMGP0696.JPG


071006IMGP0691.JPG


お腹がいっぱいになったら眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠くなってきたようです

071006IMGP0700.JPG

かわいい明日から長崎では "おくんち" というお祭りがはじまります
    天気がちょっと下り坂のようでバッド(下向き矢印)心配ですが・・・
    
    
ニックネーム おちよぼう at 14:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

10月に入って


1年間、会社の組合の委員をする事になり
委員会やら連絡会など忙しくなってきました。
早く1年が過ぎてくれるのを待つばかりです
でも、するからには・・・・
普段、全く関係の無い職場の人とも出会えるので、楽しんでやっていこうと思ってます。



先日、ブログで仲良くしていただいてるあげはちゃんと龍之介君のママ。

・・・ そうshinoさんからステキな贈り物が届きました。

shinoさんのブログが開設1周年を記念した企画に応募したところ

なんと、当選しちゃったんです!!

とっても面白くて・・・ 楽しくて・・・ 笑えて・・・ 笑えて・・・

仕事中に眺めてて ふっ・・・ と笑ってしまうこともしばしば・・・

shinoさんのセンスを感じる素敵なブログです
(本当にいろんな人のブログを見るとどれも素敵でぴかぴか(新しい)感心しちゃいます)

    下 下 下

 Shinoとあげはと龍之介 −ほんわかチワワン日記−


 
Shinoさん手作りのワン用ネックレスぴかぴか(新しい)キラキラチェリーぴかぴか(新しい)が当たったのですが
それ以外にもワン用のおかき、ストラップ、風月堂のゴーフレット
・・・あげはちゃんと龍之介の名刺それにShinoさんからのメッセージも入ってました。

071002IMGP0660.JPG



これ、全部手作りなんですよClapClap
嬉しいことにストラップはワン達のイニシャルー(長音記号1)
071002IMGP0637.JPG


さっそく女の子組に付けてみました
誰が一番似合うかなハートたち(複数ハート)
20071003.jpg

かわいいShinoさんブログ1周年おめでとうございまするんるん
そして、ステキなプレゼントありがとうございました



ニックネーム おちよぼう at 07:51| Comment(7) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする